Wifiの電波は障害物に弱く、複雑な間取りをした住まいの場合、Wifiルータの推奨面積以内でも、感度が悪くなります。コンクリートの壁や木の扉、こういった物は立派な障害物です。Wifiはとても便利な通信の方法ですが、物理的な要因で感度が悪くするのが玉に瑕と言えます。特に旧世代のルータの場合、元々電波がコンクリート壁や木材に弱い事もあります。

マンションやアパートの場合、ルータが玄関や部屋の隅など、少し不便なところに設置しなければならず、マシンスペック通りのネットのスピードが体感し難いです。改善策としては、出来る限り扉を閉めないようにしたり、動かせる範囲で本体の場所や角度を変える事です。ただし、それだけでは限界があります。せっかくリビングで楽しく動画を見ている時に、度々待たされてしまったら、フラストレーションが溜まります。

本格的に改善したい方は中継器を導入してみましょう。中継器とは文字通りWifiの電波を中継する機械であり、よくネットを利用する部屋に中継器を設置すれば、それが第二のルータとなり、Wifiの感度が良くなります。中継器は比較的安価な値段で販売されており、家電量販店で購入可能です。ネットショッピングサイトでも購入出来、依頼すれば二日から三日ほどで配達してくれます。

ルータ本体を買い替えるよりもコストは安価であり、まだ壊れていないので買い替えるのは勿体ないという場合にもオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です