Wifiは無線でインターネットに接続できる技術ですが、インターネットに接続するためには電波を送受信する必要があります。基本的には無線LANルーターとパソコンやスマートフォンなどの間で送受信しますが、距離が遠くなると電波が弱くなったり届かなくなってしまいます。特に屋内でコンクリートの壁などの障害物があると、電波が障害物によって妨げられて強度が低下します。Wifiの電波の強度が低下すると安定性が損なわれて、通信が途切れたり通信速度が低下するなどの問題が発生して、インターネットが快適に利用できなくなります。

しかし中継器では無線LANルーターから出ている電波を中継して、通常よりも遠くまで届けることができます。中継器を導入すれば通常では届かない場所へ電波を届けたり、遠くの場所でも強度を低下させずに通信が行えます。そのため自宅などで無線LANルーターを設置している場所から、遠く離れた部屋や場所でWifiを利用したい場合にとても便利です。その他にもWifiを利用していて頻繁に電波が不安定になったり、通信が途切れる場合にも中継器の導入で解決できます。

中継器では遠くの場所まで電波を飛ばすだけでなく、電波が弱くなりがちな場所まで安定した電波を飛ばすことも可能です。そのため動画などをストリーミングで視聴している場合などに、頻繁に読み込みが遅くなったり通信が不安定になる場合にも、中継器を導入すればより快適で安定した通信が可能になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です